Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Latest Entry

Category

Archives

Online

User Online

Counter

Spacer width=
mini-counter

Banner

2020.10.15 Thursday

 XPERIAとAndroid 10で発生する「標準カメラでまともに撮影できない」不具合

この問題に関しては、解決策なしである。

 

Android 9の時は全く問題なかった。

それがOSをAndroid 10にした途端、先日のWi-Fi不具合もそうだが、致命的なのは頻繁に発生する標準カメラでの撮影障害。

 

撮影しても撮影された画像が高確率でパズルのように崩れ、色もおかしくなる。

何度かドコモに要望を出しているが、一向に改善されない。

 

「XPERIA」と「Android 10」の組み合わせは最悪である。

以下の内容を実施しても効果なしで、現在も毎回撮影するたびに3割ほどの画像が崩れてしまう。

 

■試したこと
・標準カメラアプリのストレージとキャッシュ削除
・端末をセーフモードで起動して全アプリを一括更新
・端末の再起動
・SDカードの取り外し
・「Xperia Companion」を使用しての端末修復
・店舗での端末診断:カメラ機能を含め各種センサーなど、診断可能な範囲は全て異常無しとの診断結果だった

 

この結果をもとにドコモに情報をあげ、早急に不具合対応を希望すると要望を提出。

 

個人的見解では、ダウングレードが可能ならば問題は解決すると考えている。

ただ正攻法では出来ないし、現在(2019年モデル以降)の端末はプロテクトが掛かっていて、強制的なダウングレードも不可能らしい。

 

かなりのハイリスクを伴って強制ロールバックを試してみたが、フラッシュが途中で停止してしまい、スマホが"ゴミくず"になるところでした(滝汗)

 

幸い、プロテクトが上手く作動してAndroid 10が起動したので、念のため「Xperia Companion」を使用しての端末修復を実施しておいた。

 

仕方ないので、カメラアプリの不具合対応を待つしかないのだが、ドコモやSONYの対応を見る限り改善される可能性は低い。

 

ダメもとでSONY Mobileに直接、直談判しておいた。

 

改善の見込みがないので、機種変してAndroid 11の端末に乗り換えるしか手はないと思っている。

 

もちろん前回も書いたが、次期スマホはXPERIAを選択肢から完全に除外するつもりだ。

 

あ。そうだ。
画質が落ちるから標準カメラ以外のカメラアプリは嫌いなのだが、試してみるか。
いくら標準カメラの画質が良くても撮影できないのでは意味ないからな。

 

カメラアプリの変更で改善するようならば、暫くの猶予が持てるので機種変も先に延ばすことができる。

 

 

※関連情報
XPERIA(Android 10)のWi-Fiが頻繁に途切れる:解決策あり

0

    2020.10.29 Thursday

     スポンサーサイト

    0
      • カテゴリ:-
      • -
      • Posted by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする